人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モー娘。辻ちゃんに学ぶ子育て

モー娘。って・・・・。
日本のアイドル文化、好きでもない私が、モー娘。の辻ちゃんのことを書く日が来るとは。

いつものように、朝起きて、yahoo japan のニュースを眺めていると、”辻希美の教育論「失敗して苦労して、その上で幸せになってほしい」”
というタイトルが目に入りました。


こどもが幸せになる = 私の責任

という方式ができてしまっているのです。私が幸せに導かなくちゃいけない・・(おおげさですが)って思っているんですよね。夫にはそういう傾向は全くないので、私が特別なのかもしれませんが・・。 これは、子どもたちに対してだけということではなく、自分に対してもそう。失敗をしないように、準備周到に何事も手間と時間をかけ、保険までかけて・・という性格なんですよ。(つかれる・・・)

で、辻ちゃんの子育て論に学んだ点が、コレ。
『子供にはラクな人生を歩ませたい』というお母さんもいると思いますが、私は子供にはどんどん失敗して、苦労も困難も経験して、そのうえで幸せになってほしい」
そうだよね。わざわざ失敗するような人生は送ってほしくはないけれど、大変なときに、必要なときに、帰れる人がいる、そういう親でいることだけやればいいのかも・・・って。

辻ちゃんの言っていること、よく言われている、よくあるアドバイスなのかもしれませんが、なんとなく、私にはドストライクな言葉でした。
人生、誰に教わるかわからない。お目目パッチリコンのアイドルに教わるかいな!と思っていましたが、わからんもんです。

この辻ちゃんの記事のヤフーコメントをちらりみましたら、勉強や学力は必要だろ・・という意見がびっしり。辻ちゃんが言いたいのはそこではない気がしたのだけど、なんか日本って(というか、アジア全般かも)学歴にこだわりすぎる気がしないでもない。大切だけど、それがあったって、幸せになれるとは限らない。でも、学歴なくても幸せにはなれる、と私は思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ

by spnd_ca | 2021-02-11 06:43 | 私のため息