人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境にやさしい食器洗剤を探す

私が小さいころの環境汚染の図柄として記憶に残るものの一つには、生活排水による川の表面を漂う泡があります。あれから、40年は経とうとしていますが、状況はさほど変わらず、人間様はみな毎日アワアワを排水溝に流し続けています。

私たちにできること! 環境にやさしい食器洗剤を探しましょう!

え?洗剤なんて使わない、エコたわしがいいんじゃないの?と思われる方も、いるかと・・。これ間違い

一時、アクリルたわしが「エコたわし」なんて名前で、環境にやさしい感じで人気になりましたが、あれも問題があります。アクリルたわしは、アクリル毛糸を編んでつくりますよね。でも、アクリル毛糸って、化学繊維です。アクリルたわしを使うことにより、マイクロプラスチックを排水に流し込んでいるんです。

なので、最近は「エコたわし」を使うよりも、環境にやさしい材料で作られている洗剤を使った方がエコになる、と言われているのです。

Sodium Lauryl Suplhate (SLS) - 毒性が知られている Nitrates
Sodium Laureth Sulphate (SLES) - 肝臓で分解ができないため、体内に蓄積することがしられている
Propylene Glycol - 肝臓や腎臓への悪影響が知られている
Methylisothiazolinone - アレルギー反応をひきおこしたり、神経毒性があるのではないかという疑いも
Fragrance - アレルギー反応をひきおこす
Triclosan - もともとは農薬として開発されたもの

EWGで、食器洗剤のランキングが確認できます。Aとして評価されているものは、51個。

私が手軽に買えるのは、Trader Joe's で売っている洗剤。

Trader Joe's Liquid Dish Soap, Lavender Tea Tree

同じ洗剤なのですが、2012年には Fランクを受けていますが、2019年の調査でA ランクに変更になっているようです。2019年に調査されたときの詳細は、こちらから確認できます。 みてわかるように、総合Aランクといっても、たくさんダメっぽいものが入っていますね。

調べれば調べるほど、「これじゃ、使えるものないじゃーん」地獄。

なにかの流れで、麻紐をアクリル毛糸代わりにして、ほんものエコたわしを作れることを知った私。
試作品で今のところ3つほど作り、さっそく友人にひとつ進呈。
ほんとに草の根活動ですが、私の周りのひとに麻ひもで作ったエコたわしをお譲りすることで、マイクロプラスチックを少しでも減らしていきたいと思っています。
これなら、洗剤の量は最低限に落とし、自然に悪影響をもたらさないスポンジで、心安らかに?食器洗いができます。

あ、それと、かめの子たわし、アメリカのアマゾンで買いました。
かめの子たわしは、鉄のフライパンを洗ったり、小さいたわしで野菜やくだものを洗うことに使用しています。

みなさんも、是非に!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ

by spnd_ca | 2021-01-15 11:26 | エコ活動