人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア用の施設で、障害をもった子供(大人)と住む選択

日本では婚活、妊活に加えて、終活という言い方が流行っているようですが、私も自分の身体の変化(老眼、頻尿・・・などなど)を感じるにつれ、自分の終活を考えるようになりました。

自立ができる子供でしたら、自分の健康とお金だけを心配すればいいのでしょうが、私のような家庭環境の場合、息子のことをまず考えないといけない、ということになります。

そんな私に、朗報。

では、老いた両親がシニアの施設に入る際に、障害をもった自分の子供(大人)も一緒に入居できる施設のパイロットプログラムがニューヨークで始まったというニュースを伝えていました。

障がい者に与えられるサービスはけっして手厚くはないけれど、個人の権利や、毎日の暮らしの質などに関しては、日本とは比べようがないほど進んでいるアメリカ。さすがですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ

by spnd_ca | 2018-11-01 02:20 | 障がい者 コミュニティー